The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・



なぜ、「これ」は健康にいいのか?



ずっと、紹介したかった本。
自律神経のコントロールが「体の免疫力」や「スポーツのパフォーマンス」を最大限に引き出してくれる事を、医学的な見解から、素人にも分かり易く書かれています。

この本を読んだおかげで、スキーのパフォーマンスが上がる気がします。昨シーズン途中から、ある事を変えて調子が上がったんですけど、その理由がこの本の中に書かれていて、「おっっ!!そういう事か!!」と深く納得させられました。

それ以外にも、日常生活の中で少し意識を変える事によって、なんか充実した日が増えた気がします。

具体的な内容は・・・・

・女性が男性よりも長生きするのはなぜだろう??
・副交感神経の働きを高めることが「最高の健康法」
・キム・ヨナの金メダルの理由は副交感神経の働きにある
・便秘に悩む人は朝一番にコップ一杯の水を飲みなさい
・腸内環境が悪くなると太りやすくなる
・準備運動はたった4つでオーケー
・怒れば怒るほど血液はドロドロになる
・呼吸には体の状態を一瞬にして変える力がある

気になりますよね??
ちなみに僕は、朝一番にコップ一杯の水を飲み出したところ、毎朝快便です♪♪

他にも、実施したくなる内容が満載のこの本、是非読んでみてちょーーーだい!!

おススメです。


カミカゼアタック

決して喜んで死を受け入れた訳ではありません。 しかしあの時代はそれ以外に選択肢がなかったのです・・・・

FxCam_1293232415791のコピー


戦争・特攻・真珠湾・零戦・天皇陛下・神風・・・・

これほど深く考えさせられる本は今までなかったです。

僕のおじいちゃんが戦った戦争・・・・の真実。この本のお陰で、少し知る事が出来ました。

読み終わってから数日経ちますが、余韻にひたっています。

素晴らしい本でした。

Category :

フィクション or ノンフィクション

山に雪が積もる気配もなく、12月を迎えようとしています。

山に行くにも、なんか中途半端な時期なので、本を読んだり音楽を聴いたりと
それはそれで、充実した日々を送っています。

今日は、最近読んだ本を2冊

白銀ジャック」東野圭吾

この本は、本屋さんでも平積みされていて、知ってる人も多いと思います。
スキー場を舞台にした、エンターテイメント作品。個人的には、可も不可もなく、という感じの作品でした。

東野圭吾さんの「白夜行」とか「手紙」などなど大好きな作品は沢山ありますが、少し期待外れでした。

もう1冊は コレ



一言で言うと・・「リアル。」
神よ、晴れてくれ! そんな願いもむなしく、山頂を目前に悲劇の幕は切って落とされた。
1982年5月、中国の高峰・ミニヤコンカ(7556m)登山中に悪天候に阻まれて遭難した筆者が、19日間におよぶ苦闘の末に奇跡の生還を果たすまでを描いた感動の手記。
極度の飢え、思うように動かなせない凍傷の手足、そして仲間の死……。
ズタズタに傷ついた肉体を引きずりながら孤独の下山を続け、絶望の峰から生きて帰った松田宏也の、究極のサバイバル・ドキュメント。

少し、山の知識がないと ???が多い作品だとは思いますが、久しぶりに良い文庫本に出会えました。

読書の秋

9月末に赤岳付近に咲いていた花。


この辺りは、雪に覆われているのかな??
といっても
一度オープンした中山峠スキー場は、雪がなくなりCLOSE。今月5日にオープン予定だった黒岳は、まだオープン出来ていないみたいです。

それにしても、本当に良く降ります。 雨が・・・
休日は、いつも雨です。今回は、強風のおまけ付き。

読書の秋!!という事で、最近読んでる本に、心に響く言葉があったので、紹介します。

「今の自分の全ては自分のこれまでの思考の結果である。」 by ブッダ

今の自分を作っているのは、今までの思考や行動の結果という事です。という事は、今の自分の思考や行動が未来の自分を形成していくって事だそうです。。妙に納得させられました、さすが仏陀様。


 
雨雲の隙間から少し顔を出した手稲山の山頂は 真っ白な雪に覆われいました。
白と緑の境界線が徐々に下がりはじめ、街が雪に覆われるまであと少し。
冬はもうそこまで来ています。

Category :

読書の秋

北の大地「北海道」も異常に熱い日々が続いています。

R0013370aibetudakedakedake.jpg
写真は、ひつこく「愛別岳」


僕の朝の習慣の中に「Yoga」があります。
何処かのYogaの師匠に教えて頂いてる訳じゃなく、DVDを見ながらやっています。

なのでもっと、詳しく「Yoga」の事を知りたいと思い。

YOGA ケン・ハラクマ著

この本を読んでみました。Yogaをする事によって得られる事が書かれていて、Yogaに興味がある人には是非、読んでもらいたい本でした。
その中でも、僕が共感?なるほど。と思った所を少し抜粋します。

自分が行った過去の行為はみなカルマとなって、未来に苦楽の結果をもたらす原因となります。このカルマを否定的なものと捉えると、未来の出来事も全てこの否定的なカルマの延長線上にできてしまう。
そうではなく、現在に至るまでの自分を丸ごと肯定することで、これから先に起こる事を自分がポジティブに受け止めていけるようになるのです。

この言葉は、インドのバラモン教の聖典の中に書いてある事で、全ての出来事は繋がっている、
宇宙と一体である、という考え方に由来しています。

Yogaを実施する事によって、理解できる様になるみたいです。

まだまだ、僕は素人ですが、無理せずYogaを続けていきます。

それにしても、いつになれば涼しくなるのでしょうか・・・・・・

最近、お気に入りのアーティスト「Slam Mode」


んん・・・スピリチャル・・・

Category :
