The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力強い パートナー

仕事&プライベートで多忙な日々が終わり、久々にPCを起動・・・・迷惑メールの多さにビックリです。

遅くなり過ぎましたが、「トムラウシ」からお世話になっているパートナーの紹介。



35年以上、スキーブーツやフットウェアーを開発し進化し続ける「TECNICA」ブランドのトレッキングシューズ。足を入れてまず感じるのは、軽さ。少しオーバーですが、スニーカーを履いてるように感じる程。
足先は、適度に広く嫌な圧迫感を感じる事なく足をホールドしてくれます。ヒールカップもしっかりと踵をつかんで離さないので、無理に靴ひもを閉めなくても快適そのものです。
25Kg以上の重さのバックパックを担ぐと、岩場なので足首が少し頼りない感じはしますが、日帰り&山小屋泊の山行には、ホンマにオススメ出来るトレッキングシューズです。
もちろん、ゴアのブーティーが入っているので、雨もぬかるみも何でも来い!!です。実際トムラウシは、雨&ぬかるみとの戦いでしたが、足は常にサラサラ♪ 隣で靴下を干してる人が、羨ましいそうな目で眺めていました。。

展示会&早期受注会なので、ご存知の方も多いと思いますが、テクニカから冬も素晴らしいブーツが出ます!!

落ち着いたので、どこに行こうか模索中。。。。
chizu-1.jpg
週間天気予報は、雨マーク。 oh・・・マイガーーーーー

スポンサーサイト

HAGLOFS 「BARRIER Ⅱ VEST」

こんにちは。今日は、僕が一年中愛用しているウェアーを紹介します。

BARRIER BESTのコピー

「BARRIER ⅡVEST」です。家で山で街で、大活躍のウェアーで、これなしの人生は考えられません(言い過ぎ・・・?)

春・・・・ベースレイヤーの上に羽織る
夏・・・・バックパックに忍ばせておけば、少し寒い山の上でも安心♪
秋・・・・長袖シャツやTシャツの上に羽織る。
冬・・・・室内で着る。山で休憩時、ジャケットの上から羽織る。
     アウターの中に着て、体温調節。

この様に、春夏秋冬 手放す事が出来ないウェアーでございます。

IMG_0334.jpg  IMG_0335.jpg

写真、左が旧モデル 右が今季モデル。
生地の使用が変わったりしていますが、個人的に一番気に入っている改良ポイントは、この部分です。
旧モデルは、ゴムが強くて少し絞られている。今季モデルは、ゴムが適度なテンション。(分かりますか??)

以前のモデルは、行動してる間に、少しづつ裾の部分が巻き上げれて来ていました。それが今季は、解消され抜群の着心地を実現しています。細かな部分ですが・・・大きな変更点です♪

IMG_0337.jpg
左が今季モデル。 右が旧モデル。

ポケットにクルクル♪クルクル♪と収納すれば、ご覧のとおり・・・(大きさを比較手対象して撮るのを忘れました)
まぁバックパックに入れても絶対に邪魔にならない大きさ&重量です。

中綿には、軽量で速乾性に優れた化繊を使用していますので、濡れても安心
また、僕はなぜかすぐ汚してしまうのですが、洗濯機でネットに入れて洗っています。

と。。。。我が家では、一年中ソファーの上に転がっている、僕の大好きな相棒のご紹介でした。。





HIKE SPEED STICK2

IMG_99951.jpg

バックカントリーで驚異的な滑走性能を実現するWAXのご紹介。

HIKE SPEED STICK2 -8℃~+2℃です。

僕は、このWAXをウェアーやザックのポケットに忍ばせて、山に入っています。収納する場所が、日によって変わるので探すのが大変なのは、いつもの悪い癖。。。「アレ??無くなった!!」が口癖です。 古くからの友人は、ハイ。ハイ。どうせあるからと、冷たい視線を投げかけて来ます。   話が逸れましたが・・・

このワックスは、スティック状になっており、緑の部分を”薄ーーーーーク!!”※point滑走面に塗り、付属のシートで伸ばす。以上です。

後は・・・・「ヒーーーーーハーーーーー♪♪」 と滑るのみ!! 

滑走性の向上に、ビックリするでしょう。。オススメです。
詳しくは、H+のピックアップコーナーでも紹介されています。




白馬5竜岳で起こった雪崩事故が写真付きで紹介されています。

「Avalanche Near Goryu, 1 Dead | Hakuba, Japan | Jan 28」

雪崩は、どこでも起こりうる。100%安全なんてありえない。。
日本海側の大雪+寒暖の差も多きかったようです。目の前のエサに釣られないようにしたいです。



POC IRIS-X

IMG_9512のコピー

昨日、昼から降り続いた雪は、シンシンと降り続け、夜ジムでのトレーニングを終え、帰路につく頃には

サラサラのパウダースノーが歩道に、足首以上の高さまであ降り積もっていました。

明日も「早朝登山」かな???と思っていましたが、今朝早朝には、降り積もった雪は、見事なまでに湿気を多く

含んだ雪に変貌を遂げていました。
※「早朝登山」=早朝、誰もいない山をテクテク登り、颯爽と滑り下りる大人の遊びです。

この様に、日中でも山の天気は変わり易く、朝晴れていたのに昼になると吹雪!になる事も、また その逆も

頻繁に起こりうる訳でありまして・・・そんな時に、強い味方になってくれるのが

POC IRIS-X NXT BROWN VARIA であります。

調光レンズを搭載したスペシャルモデルのゴーグルです。光の状況によって、レンズの色が変化し

どんな時でも快適な視界が保たれる、素敵なレンズを搭載したゴーグル。これ一つあれば、どんな天候でも無問題です

この12月、実際に使ってみて不快に感じた事は一度もなく、とても快適に滑れています。

IMG_9494.jpg

こんな雪の中でも、ばっちりな視界を提供してくれる、最高品質のゴーグル!!オススメです。

相棒 

先日、サポートしていただいているウェアーなど、道具が届きました♪「いつもありがとうございます。」

IMG_9155.jpg


用具も届き、雪も降り始めウズウズして来ましたが、来週は、一年ぶりに実家に帰って、お墓参りなどして

12月からの初滑りになりそです。

今シーズンのウェアーは、写真の組み合わせ♪

ジャケットは、Haglofs「ARTE JKT」 パンツはHaglofs「EDGE PANT」です。

間違いなく快適ですが・・・実際使ってみた感想は、本格的に滑り出したらUpします。

他にも紹介したいアイテムは、いっぱいです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。