The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TEAMLAB BODY

20110614-トップ - TEAMLABBODY_2


アスリートやトレーニングを愛好する人のインタビューやトレーニングのHOW TO動画などを紹介しているサイト「onyourmark」で、紹介されていたサイト「TEAMLAB BODY(ベータ版)」このサイトが素晴らしいんです。

3Dで骨格の動き、筋肉の動きが見れます。
例えば、肩を上下や回旋する動きの時に、肩甲骨がどう連動して動き、周りの筋肉がどのように動いてるのかが
手に取るように分かります。

20110614-TEAMLAB BODY_骨の動き_2

毎日ただ無意識に動かしている関節が、沢山の筋肉が連動しいるのも分かります。

身体の不調を感じてる人だとその原因が分かるかも??

これは、トレーニングに活かせそうです。動かす筋肉が意識しやすくなります。

詳しい説明は、「onyourmark」内で紹介されています。是非チェックしてみて下さい。

スポンサーサイト

呼吸


今回は、「呼吸」について・・・

みんなが、無意識に一日に2万回ほど行っています。

その呼吸(腹式呼吸)を意識的に行うだけで、さまざまな効果があると言われています。

・ダイエット効果(基礎代謝がUPする為)

・心身のリラックス

・集中力Up

・緊張の緩和 などなど


誰でも何処でも簡単に始められるのに効果は、無限大です。

さまざまな呼吸法があるので、YOUTUBEや書籍で紹介されている、自分にあった方法を見つけると
良いと思います。

僕がやっているのは、ストレッチポールの上に寝転び

胸とお腹に手を置き、意気を吸った時に胸郭と腹部の膨らみを意識する方法。

「肺は自ら膨らんだり収縮したりする事が出来ない」ので、胸郭と横隔膜の動きを意識して行っています。

みなさんも、すぐに始めれるのでやってみて下さい。

ストレッチポールがなくても、簡単に大きな呼吸を意識するだけで、気持ちに変化が現れます。

「吐いてぇ~」「吸ってぇ~」「吐いてぇ~」「吸ってぇ~」 

これだけです。。

部屋で音楽でも聞きながらやってみてください。


アミノ酸

友人のJちゃんからのリクエストで、僕が飲んでるアミノ酸を紹介します。

それは、これ↓↓

musashi-kuan-2.gif

アミノ酸は、体を形成する上で必要不可欠な栄養素で、

肌・血液・内臓やホルモン・・・・DNAなどは、20種類のアミノ酸が組み合わさり、タンパク質と

なって形成されています。

僕が飲んでいる、「クアン」の主成分は、

L-アルギニン、L-イソロイシン、L-リジン、L-フェニルアラニン、L-チロシン、L-ヒスチジン、L-ロイシン、L-メチオニン、L-トレオニン、L-バリン、グリシン

で、体内で作る事が出来ない「必須アミノ酸」が含まれています。

必須アミノ酸とは、体内で合成できないので、食事からとる必要があるアミノ酸。

・イソロイシン ・ロイシン ・リジン ・イチオニン ・フェルアラニン
・スレオニン ・トリプトファン ・バリン ・ヒスニジン

の9種類です。

肉類などの食事から、摂取する事は可能ですが「クアン」は必要なアミノ酸だけを

ダイレクトに摂取する事ができ、最短20分で痛んだ筋肉に届く優れものです。

MUSASHIからは、「クアン」の他にも目的あったアミノ酸が発売されています。

「MUSASHIサイト」

値段は少し高めですが、日頃の疲れが取れにくい人や

効率的にトレーニングしたい人には、おススメです。是非、試してみて下さい。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。