The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・



裏銀座 山歩 最終回

長く続いた「双六岳 山行記」も最終回。
雨に打たれながら下り、小池新道入り口まで降りて来ました。

sugoroku12.jpg

ここまで来ると雨は止み、空を見上げると雲の切れ間からは青空が見え始め・・・・
(もうちょっと山の上でゆっくりしておけば良かったか・・・)
と少し後悔。

sugoroku14.jpg

晴れ・曇り・ガス・風・雨とめまぐるしく変わる天候に翻弄された、今回の「双六岳」。
終わりよければ全てよし。みんな最高の笑顔で乾杯し終了です。

sugoroku13.jpg

さて、来年はどこのアルプスを攻めようかな? 


ながながとつづいた山記録、見て頂いてありがとうございました。






裏銀座 山歩 vol.8 下山編

徐々に風が強くなり、体感温度はグッと冷え込んで来ました。
「明日の朝は、水道管が凍る恐れがあるから、今日のうちに水を汲んでおいて下さいね。」
昨朝、水道管は凍り、池にも薄く凍りが張ったらしい。
街は、まだまだのどかな気温が続いていましたが、山の上は一足先に冬の足音が聞こえ始めていました。

翌朝、目を覚ますと「ゴォーゴォー」と風が吹き付け、辺りはガスで覆われ、色のないただただ白い世界。
雨が降り始める前にテントを撤収し、足早に双六小屋を発ちました。

nanakamado-1.jpg

一時間もすると、ポツ ポツ と雨が降り始める。
「またか。。」この夏はトコトン雨に当たる。

shisyamoyuki31.jpg

「神様、何か悪いコトしましたか??」

shisyamoyuki312.jpg

「雨で濡れた、紅葉も奇麗やな。」「うん。うん。昨日とは違った色で奇麗や!!」
(ホンマは、朝日に照らされた槍や穂高が見たかったけど・・・)まぁ見れへんものは仕方ない。
オレンジのおっちゃんと、ポジティブ思考で下山する。

「今日、登って来る人達もあの景色見れたらいいのにな・・・」


裏銀座 山歩 vol.7 税金編

mimatabunnkifutari-1.jpg

長野県、「入山税」検討へ…遭難や環境負荷増で

「山の自然環境や糞尿処理、遭難対策に使われるなら良いよね。」

「うん。うん。」

「意味の分からない使われ方してる税金もいっぱいあるし。」

「ほんとそう!!困って人達や必要な場所に使ってくれれば良いのにねぇ〜」

そうな会話が聞こえて来そうな今日この頃でした。


裏銀座 山歩 vol.6

平和な山歩きはここまで・・・・
徐々に風が吹き始め、双六岳はすっかり白い霧に包まれている。

お昼を食べて、お腹いっぱいになったのはよいけれど・・寝不足による睡魔が襲って来る。
それでも、テンション低めの4人は、今日中に双六岳山頂に行っておきたいので、重い腰を上げ歩き始めました。

ガス濃いし、寒いし、眠いし の三重苦・・・この先に何か良い事あるかな??折れそうな心・・・・・

そんな中、突如と姿を現したのが・・

sugorokudake raicho4-1

雷鳥

sugorokudake raicho3-1

厳しい冬に向けて、体毛が白くなり始めていました。

sugorokudake raicho5-1

思わぬ出会いで、眠気は吹っ飛び「登って来て良かった〜。」

この後

もちろん双六岳からの景色は真っ白。黒部五郎岳や槍ヶ岳の絶景は、拝めず。トボトボと下山したのでした。


裏銀座 山歩 vol.5

徐々に近づいて来た「双六小屋」


※クリックで画像拡大
テン場まであと少し・・・・

sugorokudakekoyamokudou-1.jpg
※クリックで画像拡大
木道の上を行きます。この頃になると、睡眠不足(前夜の睡眠時間ほぼ0時間)シャリバテ、が重なり少し疲れて来ました。
が・・・飴ちゃんをペロペロ、空腹をごまかしながら、辿り着いた双六小屋からは「鷲羽岳」が奇麗に見えました。

sugorokukoyakarawashiba-1.jpg
※クリックで画像拡大
テントを設営し、双六岳へと向かいます。その前に少し遅めのランチタイム・・・・・






