The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト


樽前山

風不死岳山頂からの眺めを堪能し、次に向かう山は「樽前山」(1041m)
樽前山は、今尚火山活動を続ける活火山です。



樽前山は、うっそうと木々に覆われていた「風不死岳」とは山容が違い、地肌が剥き出しです。

その地肌が剥き出しの、まったく栄養がなさそうな土の上に沢山の「コメバツガザクラ」が咲いていました。
R0012637.jpg
花びらの先端がすぼんでいるので、完全に咲いていないと思い、咲いてる花を探しましたが、全部が全部、中途半端なこの状態でした。
帰ってネットで調べてみると、これで完全系だそうです。
もう少し歳を重ねれば、高山植物の美しさが分かる様になるかな??「Taiyoには、一生かかっても分からんで。」って言われそうですが・・

振り返って見ると。歩んで来た道と、数時間前に立っていた山頂が遠くに見る事が出来ました。

R0012644.jpg

樽前山の頂が近づくに連れて、硫黄の香りがしてきました。

つづく・・・・・




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/172-7070c5e7
