The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト


余市岳  Ver.蚊

キロロスキー場から「余市岳」へ、行って来ました。

林道のゲートに、不吉な看板が・・・

R0012887.jpg

こんな時に限って、一人ぼっちです・・

一人ぼっちで、何の変化も無い林道を、蚊に追われながら一時間です。

R0012885.jpg

立ち止まった瞬間に、蚊に群がられました・
蚊のおかげで??クマの事は忘れられましたが、一時間近くも蚊に群がれると、さすがに滅入ってきます。

前回に続き、今回も蚊に群がれるので、蚊について少し調べてみました。



血液型で、一般的にO型が刺され易くて、A型が刺されにくいと良く言われますが、これについての科学的根拠も無いし、事実、A型の僕が刺されまくっているので、この説は個人的には間違っていると思います。

以下は、Wikipediaからの抜粋です。
「蚊は二酸化炭素の密度が高いところへ、周りより温度が高いところへ向かう習性がある。体温、におい、周りとの二酸化炭素の密度の違いなどで血を吸う相手を探している。そのため体温が高く、呼吸回数が多い、つまり新陳代謝が激しい人は特に刺されやすい。普段は刺されにくい人でも、新陳代謝量が増える運動をした後や、ビールを飲んだ後は刺されやすくなる。また、足のにおいが大好きで、足の方に集中する。
黒色の服は熱を吸収しやすいため、黒い服を着ていても刺されやすくなる。白色の服は熱を吸収しにくいので、刺されにくくなる。成人(25~30歳以上)になると可聴音の範囲が徐々に狭まり、蚊がだす高音域の羽音を聞き取ることが困難となり接近しているのがわからず刺されやすくなる。」


ズームインで紹介された、蚊に刺され易い条件
1:体温が高い 2:汗をかいている 3:足が臭い 4:黒い服 5:日焼けした肌

ほぼあてはまってる・・・

新陳代謝の良い僕が、上下とも黒っぽい服を来て登山している。
蚊が寄って来るのは、当然か・・・足の臭いは、想像におまかせしますが・・・・

何か良い対策を考えないと・・

新品の虫除けスプレーを、ほぼ使いきりました。。。

あ~~痒い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








関連記事

Comment

たいよう says... "Re: 虫除け"
Yukoちゃん
久しぶり♪
ハッカスプレーは、使ってんねん。それでも、刺される。。
逆に、ハッカが蚊を寄せ付けてるんと、ちゃうかな??っていうくらい。。

ハイキング、行ったんや!!
何処に行ったんか、気になるけど・・お互いに、気を付けて楽しみましょう♪
2010.07.22 16:21 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.21 09:47 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/188-6149f914
