The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・



スーパースキー学習

R0014315のコピー

先日、井山敬介に誘われて、行って来ました。「スーパースキー学習 中学校編 星置中学校 in オーンズ」

スーパースキー学習とは・・・・札幌は世界でも類を見ないほどウィンタースポーツ環境に恵まれた都市であり、毎年世界中から多くの観光客が雪を目当てに冬の札幌を訪れていますが、子供達のスキー離れが進み、近年では札幌市民の多くが「札幌の冬」の価値を過小評価していると感じられます。そんな現状に対して現在札幌市教育委員会では重点項目の一つに「雪」を掲げ、雪に対しての教育を進める流れにきています。

他方で、札幌出身のオリンピックスキー選手は数多く、現在でも、世界的にも注目されている一流スキーヤーが札幌を拠点に活動している事実もあることから、市内の学校で行われているスキー学習の時間に、子供達がこれらの一流スキーヤー達と一緒に滑る機会を作ることで、子供達にウィンタースポーツの魅力を伝えるのと同時に、北海道や札幌の冬の魅力を伝えることができると思います。(井山敬介Blogから抜粋)

とスノースポーツミーティング代表の 森脇さんや敬介・児玉タケさんなのが、中心となって動いている素晴らしい企画なのです。

それで、今回の参加スキーヤーはこんな感じ

1 井山敬介 SAJナショナルデモンストレーター 全日本選手権出場選手
2 山田卓也 SAJナショナルデモンストレーター 全日本選手権出場選手
3 斉藤人之 SAJナショナルデモンストレーター 全日本選手権出場選手
4 白土晶一 SAJナショナルデモンストレーター 全日本選手権出場選手
5 堀 祐司 SAJデモンストレーター      全日本選手権出場選手
6 押切勇介 SAJデモンストレーター      全日本選手権出場選手
7 金田智子 全日本選手権出場選手 元SAJデモンストレーター
8 宮田 茂 全日本選手権出場選手 元SAJデモンストレーター
9 鈴木彩乃 全日本選手権出場選手 
10藤川 健 テレマーカー 山岳スキー日本代表
11市川裕士 スキーヤー&スノーボーダー
12田中哲也 元パラリンピック日本代表
13小路口稔 ビックマウンテンスキーヤー
14坂本豪大 元モーグル日本代表(長野オリンピック代表)
15尾崎勇紀 全日本選手権出場選手 
16中西大洋 ビッグマウンテンスキーヤー
17吉田勝大 全日本選手出場選手 
18附田雄剛 モーグル日本代表

おいおい??こんなメンバーの中に、僕が入って良いの?? って感じの豪華すぎるメンバー

僕は、上の写真の9名の女の子担当!!

さすが、札幌の女の子 スキーが上手い。「こわ~~いい。。むりぃぃ~~」と言いながらもガンガン滑って来ます。

何よりも皆、笑顔で滑っている姿を見ていると、嬉しくなって来ます。

最後には、「もっと滑りたい!! あと、一本行こうよ~~。」 

みんなスキーを楽しんでくれました。

絶対みんな、スキーを続けてくれるはず。 

と・・・素晴らしい一日でした。

関連記事

Comment

たいよう says... ""
みつさんの友人さん

これだけのメンツをそろえられる、主催者の力・・・凄いんです。

ビッグマンテンスキーヤーの肩書き
そうですか??楽しく山を滑ってる肩書きです。。
2011.02.22 07:20 | URL | #- [edit]
みつ友人 says... ""
メンツがすごい。一際目立つビッグマウンテンスキーヤーの肩書き。いいですね。
2011.02.21 22:49 | URL | #- [edit]
たいよう says... ""
くまさん
楽しんでましたよ!!
女性のパワーは、凄いですよね。。
2011.02.10 18:42 | URL | #- [edit]
北海道のくま says... ""
鼻の下伸ばして ニコニコして
 楽しんだんでしょうね
  くまが 知ってる限り
   男性より 女性の方が もとを 取るのか
    これでもかってぐらい 滑ってますね
それに 温泉もね
2011.02.09 18:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/303-7266e347
