The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・



花の名山へ・・ Vol.4

なんか長くなって来ましたが、「アポイ岳」編 まだまだ続きます。

今回のお花は「アポイアズマギク」

R0014530のコピー
2011.05.31アポイ岳で撮影

5合目から上で良く咲いていました。

この花は、アポイ岳と夕張山系崕山(花でかなり有名)に生息するアズマギクの変種。

「写真、撮らないの??」  「うん。何かあんまり綺麗じゃないしええわ。」

これ登り途中の会話。

で、下り。

関西地方から来られたであろう、おっちゃんとの会話。。(最近、関西弁の人間に出会うと 心が癒される。)

「この白い花はな、アポイ岳のKoyuuhensyuのアズマギクやで。」

Koyuuhennsyu??コユウヘンシュ??こゆうへんしゅ・・・

固有変種=めずらしい。

「撮らないって言ってたやん。」

「綺麗に見えて来た。。」 

アホですな・・・・

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/358-642db4cf
