The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・



高山植物@暑寒別岳

昨日、割烹着をビシッと着込んだ料理人さんが・・・

出身地:札幌
名前:○○
趣味:婚活

っていう名札を付けていました・・・・もうちょっと、他に趣味なかったんかな。


「御前橘」ゴゼンタチバナ

IMG_6958のコピー
2011.6.27 暑寒別岳

名前の由来は、白山(石川県)の御前峰で発見され、実がカラタチバナに似てるところから。
4枚の白い花びらに見えるのは、「苞」で、真ん中の白いプツプツしているのが花です。

これは「ツマトリソウ」
IMG_6960のコピー
2011.6.27 暑寒別岳

花びらが、赤く縁どられる事から「端取草」と名付けられていますが、じっさいは殆どないです。

「ミヤマキンバイ」
IMG_7008のコピー
2011.6.27 暑寒別岳

分布・個体数ともに多くて、めちゃめちゃベタな高山植物です。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/374-922aa03a
