The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・



安政火口

IMG_7159.jpg

安政火口 
緑もない荒々しい雰囲気の火口。十勝岳の噴火があった1857年(安政4年)から名前が来てるんんかな??

冬は、大雪山系に足を延ばしても雨・・強風やぎっくり背中と謎の奇病にかかったりと、あまり良い想い出が無い。。
「今年こそは、お願いします。」と頭を下げて、下山しました。




北極圏を故郷に持つこのお花・・・

R0014624.jpg

上ホロカメットク避難小屋付近に群生していました。
名前は、「峰蘇芳」ミネズオウ またすぐ忘れてしまいそうな名前。

本州は、白い花らしいですが、北海道は北極圏で咲く色と同じ赤色です。

こうして、Blogに書いても山に行くと「これなんやったかなぁ~」と思い出せず・・・花博士への道は

遠く険しい・・・・・・・

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/382-bf4c4ec2
