The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「生きた化石」を求めて・・・・・

IMG_8122のコピー

登山開始から数時間後・・・・1800m付近の岩場に到着。
(ニペソツ登山道の状況&情報を求めて、このblogを見に来て頂いた人、スイマセン。参考タイム・状況などは詳しく載せてる方が沢山おられるので、そこでお願いします。)

辺り一面は、ガーースーーに覆われ「ニペソツ山」の勇姿を拝む事は、出来ませんが、「キチッキチッ」「ピィツピィッ」ナキウサギの鳴き声が・・・・・・ザックを下し、カメラ片手に「ナキウサギ」ウォッチングの始まりです。

ナキウサギって何??って方の為に簡単に説明すると。
ナキウサギナキウサギ属の哺乳類。日本での生息地は、北海道の大雪山系・日高山系・夕張山系に限られており。この山域でも、標高1500mほどの冷涼な地域で、石や岩がたくさんある岩場で、エゾマツ、 ダケカンバなどの森林地帯に生息しています。

氷河期時代からの生き残りで、「生きた化石」とも呼ばれています。
もっと詳しく知りたい方は、「ナキウサギふぁんくらぶ」このサイトでお願いします。

IMG_8091のコピー
(写真をクリックすると拡大表示されます。)

辺りを眺め始めて、数分後・・・・・ナキウサギの愛くるしい姿を岩の上で発見!!!

早くも、目的を達成してしまった・・・・・日頃の行いが良すぎたか??昨日、困ってた人を助けたからか??
神に感謝です。「謝謝。謝謝。」

次回の更新は、ナキウサギ写真特集です。

お楽しみに。つづく。。。。。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/401-cc72186e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。