The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郷土富士

bieifuji hyoushiki

日中見えていた青空が嘘のようになくなり、空は厚い雲に覆われてしてまい、一日目の夕日は見れずに終わってしまいました。

Day2
この日は、早朝3:00にテントから這い出して、美瑛富士山頂を目指します。
写真右側の山。
IMG_8213.jpg
※画像をクリックすると拡大されます。

確かに富士山ポイっちゃポイですね。
美瑛富士は、十勝岳の噴火活動に伴い1万年以内に形成されたと言われている。今は活動がみられない火山です。

こういった山の形状は、同一の噴火口から噴火を繰り返して、周りに溶岩などが溜まって形成され、円錐型の形状をしています。
日本の火山は、ほとんどがこの成層(コニーデ)火山で、富士山・北海道では蝦夷富士(羊蹄山)などなど

総数321もあると言われている通称「○○富士」と呼ばれる郷土富士が、全てこの成層火山ではないです。

IMG_8286asahi.jpg
※画像をクリックすると拡大されます。

美瑛富士からの朝日??
雲が多すぎる・・・・・・・まぁ天気ばかりは仕方がない。

コーヒーを飲みながら、移り変わる空の色を楽しみました。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/414-baea947b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。