The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト


紅葉山行 ~神々の遊ぶ庭 編~

IMG_8443.jpg

昨年ここを歩いた時は、膝の激痛&どんよりとした雨雲に覆われ、天気も体も最悪の状況。

そんな時でも「当麻乗越」は、膝の痛みもどんよりした空も忘れるほど、気持ちよかったトレイル。

「いつか良い時期に、歩いてみたい。」と2人で話していた、この日も本当の目的地は「愛別岳」ではなくて「当麻乗越」でした。

IMG_8450.jpg
※画像をクリックすると拡大されます。

トレイルの脇には、赤や黄色に色づいた草木が目を楽しませてくれる。

左を向けば、北海道最高峰「旭岳&裾合平」の絶景(top 画像)

右を向けば

IMG_8455.jpg
※画像をクリックすると拡大されます。

沼の平湿原が広がります。

まさに「God`s playground」アイヌの人々は、ここ大雪連峰を「カムイミンタラ=神々の遊ぶ庭」と呼びました。

自然が創り出した景観に、息を飲む。

「これて、良かったね。」

IMG_8438yulyukoinkouyou.jpg
※画像をクリックすると拡大されます。


「うん。ホンマやな。次は、花の時期かな??」

*注 
9月20日の記録です。今は、もっと季節が進んでいます。
当麻乗越からロープウェイ姿見駅に向かう道は、ピウケナイ沢があり増水時には、渡る事が出来ないので注意が必要です。
今回、僕達が歩いたルートは、当麻乗越から沼の平に抜けるルート、ここは、ぬかるみが酷くジャングルの様です。




関連記事

Comment

タイヨウ says... ""
yahさん
「当麻乗越」素晴らしい場所ですよ!!

膝ですが、去年は激痛でした(^_^;)
が、今年は調子が良かったです。
yahさんの膝も早く回復する事を願ってます。

パートナーさんの笑顔・・・・・

ありがとうございます。
2人で山を楽しんでます。
2011.09.30 06:53 | URL | #B9eg5Lv6 [edit]
タイヨウ says... ""
なおなおさん
今年は、例年の3割の色づきと言ってる人もいるみたいですが、今年は今年の色で楽しめました。

パートナーの方の笑顔・・・・
ありがとうございます。いつも、2人で山を楽しんでます。
2011.09.30 06:48 | URL | #B9eg5Lv6 [edit]
yah says... "当麻乗越"
「当麻乗越」なる地名を認識したのはつい最近(この1週間以内)なのですが、ホントここは気持ちよさそうですね。
できればドロドロの部分をパスしてここだけ歩きたいですね。
愛山渓から登るルートはみなさん泥沼がひどいとおっしゃるので、どうも足が遠のきます。

↑なおなおさんに同じく、パートナーさんの笑顔が素敵です。気持ちよさが伝わってきます。

たいようさんも昨年は膝痛だったのですね。僕も早く克服したいです。
2011.09.29 14:57 | URL | #- [edit]
なおなお says... ""
あぁ・・・本当によい言葉が見あたらないほどの景色ですね。
素晴らしい見ごろの日に訪れるのももちろん良いですが、毎年違う紅葉を、毎年少しずつ楽しむのもいいなと思います。
パートナーの方の笑顔、素敵^^
2011.09.29 14:13 | URL | #5UYpC0RE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/422-afdccaee
