The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト


イザ!!行かん。。緑岳へ

IMG_8532.jpg

高原沼めぐりを終え、いよいよ本日の目的地「白雲岳避難小屋」へ向かいます。

高原温泉登山口から第一花園までは、急登が続きます。

プルプル♪プルプル♪足が・・・・ザックの重みに慣れずに、プルプル♪プルプル♪震える。

「こんにちわ。」「こんにちわ。」大きなザックを担ぎ、縦走を終えたであろう登山者とすれ違う。彼らは、涼しい顔をして挨拶してくれるので、

こっちも、涼しい顔をして挨拶を返す。いやぁ~~ホンマは辛いんですけど・・・

IMG_8519.jpg
※画像をクリックすると拡大されます。

身体が温まった所で、第一花園に到着。ここで、車を層雲峡に回してもらう、大輔familyと合流。

しばし談笑で、約1時間・・・温まった体は、また元の体に逆戻り。トホホ・・・

「こんにちわ。」「こんにちわ。」あれ????あれれ??????
「どうもお久しぶりです。」

ニペソツ山で出会った、おっちゃんと感動の再会。

このおっちゃんは九州の人で、夏の北海道の山が大好きで、数か月間北海道に滞在し、好きな山を登り続ける
なんとも羨ましい生活を送る、九州男児。

「紅葉も見れたし、そろそろ九州に帰るわ。あんたらもテント持って元気やなぁ~。」いやいやおっちゃんの方が元気ですから・・・

そんなおっちゃと大輔familyと分かれを告げ、登山を再会。

IMG_8530.jpg
※画像をクリックすると拡大されます。

緑岳山頂へとつづく、最後の登りは岩稜帯。風を遮るものは何もなく、容赦なく風が吹き付けます。
ここは、いつ来ても風が強い・・・

ただ振り返ると、高根ヶ原から忠別岳へとつづく絶景が広がる。
数万年前に大崩落した岸壁が、なんとも言えない光景を作り出しています。

オットット・・・・・よそ見をしていると、バランスを崩し・・・強風にあおられる。。

集中・・集中・・・

つづきます。




関連記事

Comment

タイヨウ says... ""
yahさん
おはようございます。

この下りは、膝が痛いと神経も使うし大変ですよね。ほんと、膝が早く良くなる事を願っています。
その辛さ・・・自分も経験があるので・・・

山での出会いって素敵です。
街中だと、絶対に挨拶して喋らないですから・・・
山にいると自然と笑顔で挨拶したり話したり。
山の楽しみの一つですね。

ちょうど今、Yahさんのblogにコメント残した所でしたが、良い休日になると良いですね!!
2011.10.02 07:13 | URL | #B9eg5Lv6 [edit]
yah says... ""
おはようございます。
縦走装備は重いですよねぇ・・・。
僕が先日行った時は高原温泉へ下ったんですが、この下りはかなり膝に辛かったです。
(日帰り装備でも)
緑岳山頂近くの岩場も、足を踏み外せばかなり痛い思いすること間違いないので緊張しますし。

山での出会いっていうのは素敵ですよね。
それも山のいい所です。
以前に出会った方と別の山でまた出会うっていうのもいいですよね。僕にはまだその経験はないですけど。
2011.10.02 06:58 | URL | #- [edit]
タイヨウ says... ""
なおなおさん
それ・・大丈夫だったんですか??
折れていたら、相当痛かったでしょ・・・

雲井竜胆、綺麗ですよね!!
といっても、初めて見た時は、おばちゃんに「これで咲いてるんですか??」って聞いて
怒られた事があります(^_^;)

お互い気をつけましょう!!
2011.10.01 22:02 | URL | #B9eg5Lv6 [edit]
なおなお says... ""
私は ちょうど第一花畑のお写真のこのすぐ先で、お花に見とれて豪快にすっ転んで、左手の指にヒビが入ってしまいました(笑)
痛かったのですが、大したことないと思い、ずっと登って白雲避難小屋までクモイリンドウを見に行きました。
その後も痛いな~と思いつつ、車まで帰ってきたら 手がぼんぼこに腫れていたんです・・・(笑)
ホント、よそ見しないで、気をつけないとダメですよね・・・。
2011.10.01 13:25 | URL | #5UYpC0RE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/424-e1dc5cbd
