The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト


帰省 @太平興国南禅禅寺


nannzennji
※画像をクリックすると少し拡大されます。

南禅寺「三門」 別名「天下龍門」

日本三大門の一つ。現在の門は1628年に大阪夏の陣に敗れた戦没者を弔う為、藤堂大虎が再建

したものだそうです。「南禅寺 早わかりNavi」参考

IMG_9259.jpg
※画像をクリックすると少し拡大されます。

京都は、ちょうと紅葉観光まっただ中。たくさんの観光客で賑わっていました。

南禅寺は、観光名所の為に混雑すると予想し、早朝6:30分には到着し・・・ブラブラ♪ブラブラ♪

人が少なくて、ゆっくり出来ます。欠点は、時間が早すぎて拝観できない事。。

拝観するお寺は、友人が招待券をゲッツしてくれた所まで我慢です。


京都の寺社仏閣

やはり別格でした。地元から近い(JRで2駅)のに、地元にいた時期は、足が向かなかった場所。

友人達と・・・
「この良さが分かるようになったんは、歳取ったせいかな??」

「ホンマやなぁ~」 

「高校の時、よくお寺でボーーーッてしてたわ。」と若干一名

「お寺で??じゃなくて、いつもちゃうん!!」  心の中でツッコミ 次なる目的地へ向かいました。







関連記事

Category :

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/461-33efc515
