The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト


高台寿聖禅寺

次の目的地に着きました。

IMG_9267.jpg

東山にある「高台寺」 豊臣秀吉の奥さま「ねね様」が秀吉の死後、その菩提を弔う為に、開創したお寺。

高台寺の近くには、「清水寺」「八坂神社」「建仁寺」「知恩院」と歴史や寺社仏閣好きには、

たまらん有名どころが、隣接しております。

その中からなぜに高台寺??「タダやから。」(友人夫妻がタダ券をゲット)

といたって不純な動機で行って来ました。

IMG_9279.jpg

「絶景かな。絶景かな。。」

畳の上に正座し、外の庭園を見る。

「絶景かな。絶景かな。」

縁側にずっと座って動かない、ご婦人達・・・・写真撮りたいから「どいて下さい。」とは言えず、ご一緒

に・・・

IMG_9284.jpg

「これもまた、お美しゅうございまする。。」

左上に見える建物は、「霊屋 おたまや」秀吉とねね をお祀りしている場所。この場所にねねさんは、

土葬されています。

また、この内部に華麗な蒔絵が施されていて、これがまた素晴らしい!!そういう場所は、撮影禁止。残念無念

でござる。

本来ならライトアップの時間に来るべきですが、今回は時間がなくて断念。。

次回は、ゆるりと堪能したいでござる。。

では、これにて・・・・

※写真は、クリックすると少し大きくなります。

関連記事

Category :

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/462-e05ca582
