The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・



アポイアズマギク@アポイ岳

アポイ岳つづき 

この花は、「これは、アポイの固有種 アポイアズマギクや。」と、おっちゃんに教えてもらった花。
おっちゃんに出会うまでは、何か白い花が咲いとるな。程度にしか思っていませんでしたが、

固有種→珍しい→美しい・・・・と単純な思考回路で、「ただの白い花」が突如「白くて美しい花」に変わる訳であります。



この花を見ると、昨年のおっちゃんとの出会いを思い出しました。

サマニユキワリ
samaniyukiwari-1.jpg
素人には、前回の「エゾオオサクラソウ」と名前がごちゃごちゃになる花。

ヒダカイワザクラ
hidakaiwazakura-1.jpg
日高地方の岩場に咲くサクラソウだから・・・そのまんま・・・

次回へつづく




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/533-c3ed7c81
