The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト


クモマユキノシタ

今日も異常に暑い札幌です。
ここ最近の休日は、いつも雨。。つぎも雨予報。。もう夏はいいので、スキーがしたい!!衝動にかられる毎日です。

今シーズンの夏の写真を振り返ってみると、載せそびれた写真が沢山あるので、ボチボチ想い出に浸っていこうと想います。

最後に載せようと想いタイミングを失った「クモマユキノシタ」
kumomayukinoshita-1.jpg

絶滅危惧種。
日本でこの花に出会えるのは、北海道の一部のみ。かなり希少な花です。

と知ったのは、もちろん帰ってから。
山では、「絶対これは希少!!」と根拠のない自信がありました。

hakun goraiko-1

雲が多いけど、山で見た朝日。こちらもかなり希少!!(今年はガスや雨ばかり・・)

なんだかなぁーーー。早く冬よこい!!



関連記事

Comment

たいよう says... ""
yahさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんです。大雪には当たり前のようにあっても、実は希少!!という事がよくありますね。
三川台は、あまり人が歩かないからでしょうか??
事実は分かりませんが、盗掘と思われる穴が多数ありました。

山スキー楽しいですよ!!
2012.09.19 10:19 | URL | #B9eg5Lv6 [edit]
yah says... "知りませんでした。"
クモマユキノシタ、大雪じゃ割りと見るので絶滅危惧種とは思いませんでした。
表大雪ではあまり盗掘ってないような気がしますが(歩く人が多いから?)、三川台の方では盗掘があるんですねぇ・・・。
ホント、許せないですよね。そこが気に入って暮らしてる植物を、強引に連れ去るなんて・・・

2枚目の雲海の上に頭を出した山波と朝焼けの写真、美しいですね。

僕は冬は登山もしないし、スキーもしない(15年前にスキーで膝の靭帯伸ばしてからやめてしまった)ので、冬はつまらないんですよねぇ・・・
山スキーやってみたいな。
2012.09.19 05:39 | URL | #- [edit]
たいよう says... ""
なおなおさん

コメントありがとうございます。
レッドデータブック。刊行されているんですね。初めて知りました。
前回、三川台に向かう途中の登山道の脇には、盗掘だと思われる穴がたくさんあり、悲しい気持ちになりました。

ぜひ、来年は写真に収めてください。楽しみにしています。
2012.09.17 16:23 | URL | #B9eg5Lv6 [edit]
なおなお says... ""
クモマユキノシタ 大好きです^^
ちりちりぱっぱ♪で、繊細で。
私も最近、2012年のレッドデータブックを見ていて知りました!
ホスバウルップソウも、チシマフガザクラも絶滅危惧種なのですものね。
環境の変化で見られなくなっていきのは仕方のないことなのかもしれないですけど・・・。
私たち登山者の踏みつけや盗掘で無くしてはならないですよね^^

今年は大至急歩いた北海平で見ただけなので、来年は写真にまた収めてきたいな~と思います♪
2012.09.14 12:53 | URL | #5UYpC0RE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/566-f0eb4917
