The Day

outdoor pro Blog 山とスキーに魅せられて・・・

スポンサーサイト


海の幸

DSC09121teine.jpg

ここ数日の降雪で、札幌の町は一気に白くなりました♪
テイネの山も、よいコンディションが保たれています。ラッセルの先は、めっちゃ深いパウダーが待っています。

こんな良いコンディションの中、Whistler時代からお世話になっているミツさんが、神奈川県スキー連盟のなんとかかんとかという会で札幌に来てるので「ミツさん歓迎会Part.2」を開催しました♪
今回は、海の幸編です。
左から、「真ホッケ」「つぼだい」「ししゃも」
「真ホッケ」は、北海道のホッケ。真ホッケよりも大きい縞ホッケはロシア産が多いです。
「つぼ鯛」これはKING OF FISHです。僕の地元の関西では、見かけない魚ですが、これがまた旨い!!ミツさんは最後の最後までしゃぶり尽くしていました。
「ししゃも」北海道産のししゃもです。スーパーでよく売ってる「樺太ししゃも」とは違い、通はオスを好んで食べます。(多分・・・・)北海道産のししゃもを食べたら、他のは食べれなくなります。岩塩とレモンで食べると、「まいう~。」です。


※画像クリックで、食べれませんが大きく見れます。
今回も、美味しい魚と美味しいお酒、楽しい夜でした。

次は誰の歓迎会かな??K君かな??楽しみです。。

こないだの撮影の模様。僕が滑ってる写真が「塚原さん」のブログに使われていたので勝手に拝借。。
kirrorobacksside2009121608.jpg
Skier:僕 in余市エリア

関連記事

Comment

たいよう says... "Re: 海の幸"
いや~旨かったですね♪
次回は、一緒に滑りましょ!!
2009.12.24 20:40 | URL | #- [edit]
Mitsu says... "Re: 海の幸"
北海道、雪もメシも「まいう~」。
本当にお世話様でした。

つぼ鯛は空港にも売ってて、思わず買いそうになったけど、太洋の食わしてくれたヤツを超えそうになかったから堪えたよ。
東京でも見掛けないけど、北海道名物なのかね?
何はともあれ、ご馳走さまでした!
2009.12.23 01:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://konayukimania.blog47.fc2.com/tb.php/88-22462a17
